Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スカートが回る
0
    JUGEMテーマ:健康

    施術の際に気がつくとスカートが片側に回ってるとおっしゃる患者さんは少なくありません。

    原因は様々なことが考えられるのですが

    もっとも多いのは多くの方が聞いたり想像できる、骨盤のズレ があげられます。

    スカートが右に回る方でしたら、骨盤の右側が前に出て、左が後ろに下がっていることが多いです。
    (この状態で座ると左の足を上にして足を組みやすい状態になります。)

    このようなズレが見られるときは全体の姿勢の矯正、骨盤の矯正、それを維持するための
    ストレッチ、筋力トレーニングを行っていきます。


    そしてもう一つ重要なことは歩き方です。

    歩き方が悪いので骨盤がずれるのか、骨盤がずれているので歩き方が悪いのかは判断は
    難しいですが、骨盤の調整に加え歩き方をよくすることでかなりの効果が期待できます。

    人それぞれくせによりポイントは異なりますが、簡単なポイントをあげると

    頭を上から引っ張られてるようなイメージで(操り人形のようなイメージで)
    おへそを前に引っ張られている感じで歩くということです。

    (もちろん院ではそれぞれのくせに合わせもっと具体的に指導もしていきます。)

    ですが歩き方を変えるということは言うほど簡単なことではありません。
    人間は一度身に付けた動作、特に簡単な動作ほど修正するのが難しいからです。

    まずは一日の中で10分でもいいので正しいフォームを意識して歩くことがとても大事です。

    スカートが回る、骨盤がズレている、歩き方が悪い と言ったことだけでは痛みや不快感は
    少ないかもしれませんが、姿勢、歩き方の結果として、肩こり、腰痛、膝の痛み、
    頭痛や骨盤は重い生理痛など様々な症状の原因にもなる可能性があります。

    気になる症状等があればお気軽にご相談ください。
    メールでもお気軽にご相談、ご質問ください。


     
    posted by: luke-c | 症例 背、腰、骨盤 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.luke-c.com/trackback/992702
    トラックバック